2026.07.06

表参道店☆竹ひび体験記!

こんにちは☀️ばばちゃんです!

 
今回は体験レポートをお届けします!
みなさまは「竹ひび1人1本活動」をご存じですか?😊

 

チャムス表参道店の公式Instagramに上がっているリール動画も、

併せてごらんください!
 



「竹ひび1人1本活動」とは?

 
認定NPO法人「ふるさと東京を考える実行委員会」が取り組んでいる、東京湾の水質改善活動です。
海の浅瀬に竹を設置すると、カキや貝などの生き物が付着し、海水を浄化してくれます。

なんと、竹1本で1日に約400リットルもの海水を浄化する働きがあるそうです!👀✨

 

さらに、魚たちの住処となり環境保全の役割も果たします。

 
そして、役目を終えた竹ひびは灰にして肥料となり、再び里山へ還元されます。

 
海と里山をつなぐ、自然の循環を活かした素敵な活動なんです🌿🌊
 


 
いざ、竹ひび活動へ!

 
今回は1年目同期で2日間、2グループに分かれ、葛西臨海公園 西なぎさで竹ひびの設置に参加してきました!

私の参加した日は、昭島店のたいとソラマチ店のくっぴーと一緒!

もちろん、いけちゃんとるかも別日に参加しております✨


2日間で設置した竹ひびは、なんと合計100本!!同期と協力して、設置してきました✊
 
それでは、竹ひび活動2日間の様子をご紹介します!

 

  


⭐活動スタート⭐

 
まずは専用の防水ブーツに履き替え、海へ向かいます! 
準備が整ったら、竹を船に積み込み、出発!🚤

 

アカエイに刺されるのを防ぐためのエイガードも装着し、
安全対策も万全です✨

水面すれすれを走る船は、海風がとても気持ちよく、景色も最高でした♪
    


到着したら、いよいよ竹ひびを設置!
水圧も利用しながら竹を海底へ差し込んでいきます。

  

 
実は竹には浮き上がらないよう空気穴が開いているんです🌊
一見簡単そうに見えますが、これが意外と難しい…!
しっかり力を入れながら、一本一本丁寧に設置していきました💪

  

  

竹を差し終えたら、今度は倒れないように周りの地面を足で踏み固めます。
  

  

 みんなで協力しながら作業を進め、船に積んでいたすべてを無事に設置することができました!👏✨

 

私たちがさした竹ひびも、先輩方がさした竹ひびに仲間入り!

時間の経過とともに、貝が付着していきます。

 

 ↑画像一番左が以前さしたものです!

これにて活動終了!🌟

普段なかなかできない貴重な経験をさせていただき、多くのことを学ぶことができた一日でした。
 


💡海の中の小さな発見💡
私とたいとくっぴーが参加した日は、お天気にも恵まれ絶好の活動日和☀️
海の中には、サワガニやイソギンチャクの姿も見ることができました!
自然の豊かさを間近で感じることができ、とても印象に残っています😊
 


これからも自然や環境について関心を持ち、小さなことからできる取り組みを続けていきたいと思います🌿✨
 
 
竹ひび活動や東京湾の保全活動について気になった方は、

認定NPO法人「ふるさと東京を考える実行委員会」 さんの活動をぜひ、ご覧ください!

 ↑↑上の青文字をクリック🔍
 
以上、ばばちゃんでした!


ブログ投稿者

ばばちゃん
ばばちゃん
表参道店
SHARE:
  • facebook
  • X
  • LINE

キーワードから探す

LATEST BLOG
最新ブログ

一覧へ

アーカイブから探す